狂気山脈 ~邪神の山嶺~

Twitter LINE

タイトル

狂気山脈 ~邪神の山嶺~

キーパー

いとこん

セッション方式

ボイスセッション

事前ハンドアウト

公開HO

プレイヤー人数

3 ~ 6 人

プレイ日時

2024/09/07 10:00 ~ 2024/09/07 22:00

想定所要時間

5 ~ 6 時間

シナリオ形式

山クローズド

セッションツールURL

設定済み

配信URL

未設定

参加者

みるこ

ハンドアウト1A: 孤高の人
タグ: 狂気山脈 ~邪神の山嶺~
更新: 2024-09-07 21:37:32
職業: 登山家
年齢: 27
性別: 女性

レヴィちゃん

ハンドアウト2A: 還らぬ友
タグ:
更新: 2024-08-14 23:29:27
職業: 登山家
年齢: 28
性別: 女

ちーずけーき

ハンドアウト3B: 隠匿された真実
タグ: 別途、加筆修正します。
更新: 2024-08-15 18:15:15
職業: (元)山岳警備隊
年齢: 28
性別: 男

必須技能

ナビゲート
登攀
聞き耳
目星
跳躍
追跡
近接戦闘(格闘)

推奨技能

応急手当
科学(地質学)
科学(生物学)
芸術(写真術)
水泳
言語(<他の言語>)
サバイバル(山岳)

準推奨技能

無し

概要/あらすじ

 ●イントロダクション

ニュージーランド航空の南極飛行観光旅客ジェット機が謎の失踪を遂げた。
南極調査隊の必死の捜索の末、旅客機の無線信号が途絶えた座標の先には、未知の巨大な山脈が立ちはだかっていた。
前人未踏のその山脈は、最高高度が海抜1万300mにも達する、エベレストを超える世界最高峰であることが明らかになった。
誰が呼んだか、“狂気山脈”
そのあまりに暴力的な山嶺に、今、無謀にも挑もうとするものがいる。
果たして、神々の頂の上で、探索者たちが出会うものとは。
 

 ●基本情報

プレイヤー人数:3人固定
想定プレイ時間:5~6時間程度
使用するサプリメント:基本ルールブックのみ
 

 ●シナリオ・コンセプト

本シナリオは、ラヴクラフトの原典『狂気の山脈にて』に登場する、
南極にある巨大な山脈“狂気山脈”を舞台に、前人未到の新たなる世界最高峰への登山隊を結成し挑む、冒険ものである。
基本的には一本道であり、謎解き要素や自由度が比較的薄い、特殊なシナリオとなっている。
代わりに、自然という人智の及ばぬ脅威と戦い生き延びる力が、探索者には求められる。
十分留意してキャラクター作成を行ってほしい。
 

 ●探索者の作成

舞台は現代。
国籍や年齢などに制限はないが、世界最高峰への登山に挑む資格とモチベーションがある、一線級の登山家であることが求められる。
職業は、本シナリオオリジナルの「登山家」を選択することを推奨するが、特に希望がある場合は他の職種でも構わない。
その場合でも、進行に必要な技能として、職業「登山家」の技能を参考に技能取得を行うとよい。
 
 【職業:登山家】(職業技能ポイントAPP 以外の任意2つの合計×2)
 ・ナビゲート (地図読み、地形分析、難路踏破)
 ・登攀 (岩壁、氷壁を登る)
 ・跳躍 (墜落時の衝撃吸収)
 ・近接戦闘(格闘ベース、アイゼンの取り回し)
 ・追跡 (行方不明者や雪崩埋没者の捜索)
 ・聞き耳 (落石、雪崩などの察知)
 ・目星 (落石、クレヴァスなどの察知)
  +次の技能の中から個人的な技能として1つ選択
   応急手当、地質学、生物学、任意の芸術、自然、水泳、サバイバル:山岳 (高所順応、山岳環境適応)
 ・信用0 ~ 99(無一文~大富豪)
自動取得技能
 ・ビレイ (クライマー墜落時の安全確保) ※技能値:〈登攀〉- 20 +(SIZ ÷ 2) 【最大値95】
また、探索者たち全員に初期装備武器として以下の二つが与えられる。
 ▼アイゼン
基本命中:近接戦闘(格闘)/ダメージ:1D6+2+db /射程:タッチ/攻撃回数:1/耐久力:12
 ▼ピッケル
基本命中:登攀/ダメージ:1D6+1+db /射程:タッチ/攻撃回数:1/耐久力:12
 
本シナリオ中においては、各キャラクター間のコミュニケーションにおいて、
〈言語技能〉の取得の有無などは考慮しなくてよいものとする。
 

 ●ハンドアウトの選択

本シナリオでは各探索者に1枚ずつ「ハンドアウト」が配られる。
これは、キャラクターごとのドラマ背景を設定し、物語を盛り上げるためのものだ。
ハンドアウトは全部で6つ。そのうち3つを選ぶことになる。
プレイヤー間で相談しあって、ハンドアウト番号の数字が重複しないように選ぶこと。
(つまり、1A と1B を別々のプレイヤーが同時に選択しないように。1A、2B、3A といったように選ぶこと。)
各探索者には、背景に応じた【ミッション】が与えられる。
このミッションのクリア成否そのものは、セッションの成否とは関係がない。
各々のミッションを活かし、物語を盛り上げることがセッションの成功だ。
なお、ミッションに成功すると、シナリオ終了時のSAN 回復にボーナスがつく。
参加パスワード入力
閉じる
確定